2人目不妊から出産できた!くろみの育児ブログ

不妊治療経て出産しました。娘二人の日々を記録していきます。小さな幸せを見つけるブログ

恐ろしいママ友達

久しぶりのブログになってしまいました。

いつも携帯でブログ書いていて、携帯を変えてしまったのですぐにブログ書けませんでした。

 

パソコンが苦手なので、メッセージを下さった方に返信する事も出来ずにいます。

 

本当すみません。メッセージありがとうございます。

 

書かずにいたらいろんな事がありすぎて何から書いて良いのかわからないほどです。

5月にあった運動会の事でもかこうと思っていたら、ついこの前に本当ありえない事があったのでかこうと思います。

 

うちの小学校は29日から学校でした。

子供は楽しい夏休みを過ごせていたと思うのですが、私は最後に真暗なモヤモヤした思い出が出来ました。

 

ママ友達家族と私と子供達で行った遊園地での出来事です。

 

そのママ友達とは一回距離をおいていましたが、また仲良くしていました。

 

それが良くなかった。

 

私は、ママ友達を作るのが苦手でした。

 

仲良くしても、自慢話のあらし…

どこにでかけたと写真を何十枚とおくってくる写真だけのLINE

 

1人目の時は仕事するだけでいっぱいいっぱいでママ友達作っても、苦しくなるだけだったので自分から距離をおいてしまっていました。

 

子供は一人っ子で私もママ友達とあまり関わらずにいたので保育園で一人で遊んでいる事が多かったのです。 

 

うちの保育園のクラスが独特だったからなのかもしれませんが、

女の子女の子していてお姉さんな感じのこ達ばかりでその中に入るのが難しい

たまたまボスな感じの女の子と向き合って絵を書いていて、一緒に遊んでくれてありがとうと言ったら、

 

一緒にあそんでなんかないし!

ねえ、遊んでないよね?と

うちの子に聞いてきました。 

 

 

ぐさっと胸を刺された感じの1言。

 

娘も…悲しい顔…ごめんね…

 

これはきついと思って無理やりこの中に入らせるのはやめようと思いました。

 

一人っ子と兄弟がいる子にうまいこと別れていました。

 

もっと友達を私が作ってあげていたら違っていたのかなと後悔しました。

 

だから二人目の時は支援センターに行ってママ友達を作ろうと頑張りました。

 

そしたら一人の年上のママさんが話しかけてきて仲良くなりました。

 

私の子供が通ってる小学校に行こうか悩んでいるけどどんな小学校なのか

いろんなことを聞いてきたので答えました。

 

LINEも交換してと言われて、連絡を取り合っていました。

 

仲良くしていたけど、仲良くなったばかりなのにプライベートのことまで聞いてきて私が聞くと答えない人でした。

 

ただ利用させているだけ

 

忙しいから遊べないとLINEすると激怒!なんで?私が嫌いなの?ぱぱに言うからと激怒!

 

親の介護や仕事でどうしても遊べないのと謝って機嫌は良くなりましたが、それから怖くなって関わるのが嫌になりました。

子供が同じ小学校に入学してきて、学童も同じになってから

 

具合が悪いから子供を家まで連れて来てほしいとお願いされた事がありました。

 

ついでだからいいよとその日は連れて帰ってあげました。

 

そしたら次の日もお願いされて、まだ具合悪いのかなと思い連れて帰ると

 

ママ友達は髪の毛を切っていました。

子供が、ママかみきったの?と驚いていて

うん、切ってきたの似合ってる?

話してきました。

 

えっ?具合悪いんじゃないの?と聞くと

うん、もう良くなったみたいと。

 

えっ?やっぱ利用させているだけ!

 

ムカついてムカついて仕方なかったです。

それだけならいいが次の日もお願い〜

とLINEがきました。

 

この2日間習い事があったけど、

具合悪いならと遅刻してしまうけど連れてかえってあげていました。

 

もうさすがに習い事があって遅れるからもう出来ないと断りました。

 

それから距離をおいていました。

 

でも、突然LINEが来て旦那とケンカした。離婚するとLINEが来たのです。

 

凄く心配になったのでLINEを返しました。

そこからまたやり取りするようになって、どこか出かけようよと誘ってきました。

 

家出ていった、もう引っ越して離婚するとまで言っていたのに、何もなかったように…

遠出で遊園地に旦那さんが車で行くから連れて行ってあげるよと。

 

夏休み、うちの旦那さんはお金ないと遊園地なんて連れて行ってくれないので

 

いいよと返事してしまいました。

 

それがだめでした…

 

本当に最悪でした。

 

 

長くなってしまったので続きはまた書きます。