2人目不妊から出産できた!くろみの育児ブログ

不妊治療経て出産しました。娘二人の日々を記録していきます。小さな幸せを見つけるブログ

一人っ子ハラスメント

ネット上では「一人っ子ハラスメント」という言葉があるそうです。

 

私は、25歳で結婚して29歳で出産しました。


私は、すぐにでも子供が欲しかったけど旦那さんが、今はやりたいことがあるから無理だと言われて我慢していました。

 

その間には子供はまだ?と

聞かれる事がありましたが、

結婚してない友達もいたし、

親戚も遠くにいるし、

それほど気にしてなかったように思います。

先にどんどん出産されて、辛い思いはありましたけど。

 

それよりもありがたい事に。

 

旦那さんの祖母が亡くなった時、

親戚の方から挨拶をすれば、子供はまだかと言われました。

 
欲しいので旦那さんに言ってください〜と話していたら、

帰って来てすぐにやっぱり子供がいるといいなと

旦那さんの気持ちが変っていて

一人目ができました。

 

いくら私が言っても無理だったのに。

 
なので言ってくれてありがたいと思っていました。

 

 

でも二人目の時は‥


二人目は?

 
作りたいけど出来ないの?

 
兄弟いないと可哀想にね。

 
一人っ子だとワガママになるよ。

 
一人っ子だと兄弟の大変さはわかんないよね?


あの子一人っ子なの?あーだからね。

 

 

本当に散々言われました。

 

会社でおばさん達に、ママ友に、保育園でもいろんなところで言われました。

 

笑顔でそうですね〜て言ってるけど

心の中は煮えくり返る思いでした。

悲しい思いもしました。

 


子供にまで話してくる人もいました。

○○ちゃんも兄弟欲しいよね?

子供は小さい時は欲しいーと言っていたけど、流産してから欲しいと1言も言わなくなりました。


聞かれても一人でいいと。

 

何気ない1言が辛い事もあります。


一人っ子だけでなく、結婚しなければ

結婚しないの?

 


子供出来ないと、子供は?

 


二人目いないと、二人目は?

 


今は何でもハラスメントと言われると意見もあるけど、辛い思いをしている人がいるとわかってもらう為にはいいと私は、思います。

 

こんな記事もありました。

2人目不妊の女性を襲った苦しみ

「1人いるからいいじゃない”という励ましに傷ついた」

 

私もたくさんの方から言われ、

同じ思いでした。

 

 

 

相手に寄り添う思いを大切にしたいと

思います。