2人目不妊から出産できた!くろみの育児ブログ

不妊治療経て出産しました。娘二人の日々を記録していきます。小さな幸せを見つけるブログ

インフルエンザ 検査

前回の続きです。

 

検査の結果、インフルエンザAでした。

 

小学校は発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまでは出席停止。

 

12月は稼がないと、仕事ガッツリ入れていたのに休まなくてはいけない‥

親には頼れないし、ファミサポもお金ないし、休むしかありません。

 

 

薬はインフルエンザならタミフル?ていう薬が有名でそれだと思ったら

薬剤師さんが吸入していきますか?家でやりますか?と聞いてきて

 

吸入?初めてなのでここでお願いしますと伝えました。

 

薬はイナビルというもので、

経口薬(口から服用する薬)ではなく、吸入薬として口から吸いこむことでインフルエンザによる感染症を治療する薬がラニナミビル(商品名:イナビル)です。インフルエンザウイルスは肺や気管支に感染しているため、パウダー状の薬を吸い込むことで、ウイルスが存在する肺・気管支に直接作用させるのです。

 

1回だけでいい薬。

 

何回か練習して本番。

緊張していたけど、しっかり出来ていました。

 

次女も保育園には行かずに一緒に連れてきていました。

 

次女が静かに待てない子で、いろんな所に行きたい遊びたいで捕まえておくのが

本当に大変なんです。

抱っこ紐していても嫌だと泣いて泣いて

動くんです。

 

私もぐったりです。

帰りのタクシー電話つながらなくて待って待って、やっとつながったと思ったら来るのが15分後。

 

これなら自転車の方が楽でした。

長女も待合室の椅子でぐったりしていて

これからは自転車にします。

 

本当は免許取りたい。

 

 

お昼頃に家に着いて、長女は二階へ。

 

ご飯も食べて寝たあと、熱を測ってみるとなんと37度台でした。びっくり。

 

こんなに早く熱下がるんですね。

 

そのあとは、可哀想ですが5日間は二階で過ごしてもらいました。

 

18日午後、熱が下がってからは1度も熱は上がらずに元気に過ごせました。

 

他の家族にはうつらずにすみました。

 

その後また書きます。