2人目不妊から出産できた!くろみの育児ブログ

不妊治療経て出産しました。娘二人の日々を記録していきます。小さな幸せを見つけるブログ

インフルエンザになったら

続きです。

 

次女は元気でしたが保育園休ませました。

 

保育園では出来るならお休みで協力して欲しい。

無理なら来ても大丈夫です。

と言われていたけど、まだ誰もインフルエンザになっていないと言われて

 

これでインフルエンザを感染させてしまったらと考えると怖くて行かせませんでした。

 

園によっても違うと思うのですが、ググってみると連れてきている人もたくさんいる様子。事情もいろいろあると思うのですが、難しいですね。

 

以前長女の保育園でもともと嫌われていたママさんが、育休中に次男が胃腸炎になっている時にお兄ちゃんを保育園に連れてきた時があって、

そのあとそのクラスはほとんどの子供が胃腸炎になってしまった事があったのです。

楽しみにしていたクリスマス会は

ほとんど欠席。

 

そのママは皆から影で文句言われ放題でした。仕事なら仕方ないけど育休中に連れて来るなんてと皆怒ってました。

 

うちの子もクラスが違うのになり、楽しみにしていた誕生日会が出来なくなりました。

直接そのママから胃腸炎になってと話されたときには、家もお前のせいでなったよ!とここで叫んでました。

 

小学校でもインフルエンザなのに熱が下がったとすぐに登校した子がいたらしく、そのクラスはすぐに学級閉鎖になってました。

いくら仕事でもそれはないなと思っていた時もありました。

 

保育園に登園した時に、協力ありがとうございましたと先生に言われて

休ませて良かったと思いました。

 

長女は、休みのまま冬休みになってしまい可哀想でしたが仕方ないですね。

 

ママ友にインフルエンザの事を話すと、

その子もインフルエンザにかかっていて

 

午前中に高熱が出て、すぐに空いている病院に行くとインフルエンザ検査は陰性。

薬は普通の薬を出されたようですが、

午後には40度出ていたので

 

午後に空いている病院はやっていないため坂下の混んでいる病院に行くと

インフルエンザ陽性で新薬を出されたようです。

 

でも、なかなか熱が下がらず3日目に下がってきたと言っていました。

 

うちはすぐに熱下がったと話すと

なんの薬?イナビル?と薬の名前も覚えていました。

 

私は薬の名前も分からずにいました。

 

薬の名前はしっかり覚えておくべきですね。

不妊治療の時や最近も薬の名前や副作用の事でいろんな事があったので名前は覚えておくと思っていたのに、また

忘れてしまいました。

 

反省です。

 

もう一人の子は、うちの子と同じ日に

熱が出ていて保健室で寝ていた子なのですが

 

すぐに坂下の病院に連れて行くと

検査は陰性でしたがインフルエンザだろうとすぐに薬を出してくれたそうです。

 

それならうちの子もすぐに病院にいけば陰性でも薬を出してもらえて、あんなに苦しい思いしなかったのにと反省しました。

ググってみると、検査は12時間後からがいいと書いてあったりしたのですが

これからはすぐに病院に行きます。

 

はじめてのインフルエンザ大変でしたが学びました。

 

これからもインフルエンザは流行っているので気をつけたいと思います。

 

皆さんも気をつけてくださいね。

 

どうかうつりませんように。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。