2人目不妊から出産できた!くろみの育児ブログ

不妊治療経て出産しました。娘二人の日々を記録していきます。小さな幸せを見つけるブログ

夏祭り

7月28日は保育園で初めての夏祭りでした。

どんな夏祭りなのかドキドキしながら行きました。

 

台風で雨が心配でしたが、小雨くらいで大丈夫でした。

午前中に保育園の中でのお祭り。

 

お姉ちゃんの保育園は、16時から外で夏祭りをやっていました。

園によって違いますね。

 

まだ1歳児なので皆が踊るのをじっと見つめる。

 

子供達が合わせて踊っている、小さい子供達まで。

踊っていない子がいない。

 

来年ちゃんと踊れるのか心配💦

 

お姉ちゃんの保育園とは違い過ぎて

動揺しまくる。

 

プロのカメラマンがいたりする。

 

先生達が全部用意してくれる。

ありがたい!!

 

 

前はお母さん達の夏祭りの係があって、

お店当番があるのでゆっくり見れませんでした。

 

準備も大変で

どっと疲れていたような。

 

全部手作り、ゲームも考えて、工作もする。ヨーヨーも当日ママたちが作る。

お神輿の準備も担ぐのも親達がやる。

 

終わったーと達成感の2時間。

 

役員は本当に大変だけど、子供達の笑顔で救われる。

 

ここは、作られている物を取りにまわりました。

 

焼きそばはカップ麺。おにぎりは近所のスーパーのもの。

お面、ヨーヨー、ゲームも‥。

 

今年はあっと言う間の時間でまだまだ足りないくらい。楽しそうにしている子供たちを見れてよかったです。

 

先生達は大変だけど、親はすごく楽。

本当嬉しい。

 

私は、やりたくないけどくじ運がないのでバザーの副委員長、学級委員の副委員長、夏祭りの世話役をやりました。

 

やる人は何回もやる‥なんでだろう。

 

役員がないってすごくすごく楽すぎる。

 

 

園によって違うけど、それぞれに良さがあっていい思い出になりました。